春風、そして豆 の巻


霞ヶ浦釣行
2003年06月某日
(?曜日)
限界を超えた男 の巻

仕事が忙しい・・・ 5月の残業は100時間近かった。
釣り?行ける筈がないくらい忙しい。
何度も釣り行きたい病が勃発するものの、暇がなかった。

日曜日は寝る・・・寝ないとやってられない。
そんな日々を過ごしているうちに バスの釣りに最適な季節が過ぎていく・・・
「今年は異常だね・・・」何となく呟いた。

とある日、会社の大先輩に愚痴をこぼすと 「休んだほうが良い」と言われる。
確かにそう思った。体力的、精神的に限界だった。

上司に休むと告げる。すると「理由教えてもらえますか?」と言われ、慌てる。
釣りなんて言えない。辛いのは自分だけじゃないから・・・
嫁の都合を理由にして休みを取らせてもらった。
そう、嘘である。

休み当日、朝3時に目覚ましが鳴る・・・グウ(−−)
2度目もグゥ(−−)
3度目に起きる。(〜〜)ムニー

パソコン前で又寝てしまう。起きたのは4時。行かねば!

明るくなった道路を南に向かって走る。そう、楽しい釣りのために。

霞に着いたのは5時過ぎだった。風も無く水面はフラット。
こんな日はトップでしょう(^^)

ケースを探ると沢山のトッププラグが出番待ちをしている。
バド・・・フラホッパー・・・ジタバグ!
今日はジタバグにしよう(^^)

私が初めてバスを釣ったのはジタバグ。
好きなんだなぁ、あの音。

数回キャストするがバイトがない。
けどここに居る筈だ。長年通っているけど、ここはトップで釣れる!自信があった。
5投目だった。思った場所でバイト!目の前2mぐらいなので バスが反転するのを確認してフッキング。
しっかり掛かったのを確認して抜き上げた。サイズは30後半かな?

その後、バイトが無いので移動。色んなポイントに行くがバイトなし。

9時頃だった。問題発生!陽射が強過ぎる!
日焼けしたら嘘が上司にばれてしまう!それだけはヤバイのだ。
慌ててコンビニへ!日焼け止めを購入し、ペタペタ塗りたくった。
これで良し!釣り再開だ!

杭ポイントに到着。木がせり出した場所にワームを投入!
ロッドが小さくコツン となる。ギルか?
もう一度ロッドに聞くと またコツン。
あわせてみるか!とりゃっ!

思いっきりフッキングをした途端、デカバスが現れる!デッカイ(@@)
マジでランカー級だった。ラインがキュキュキュッ!と鳴る。
ラインが切れる寸前の音なので ラインにテンションをあまり掛けないようにして
護岸沿いをバスと一緒に移動する。疲れさせるためだ。

それにしても大きい。ランカー確実だろう(^^)
バスも疲れたらしく、全く暴れなくなった。そろそろ取り込みかな?

しゃがんでバスに手を伸ばす。が!スカッとフックが外れた(@@)
何ぃ!!!

バスも何があったのか分からなかったらしい。
「逃げていいの?」ってな感じでこっちを見ている。
約1秒後、バスは反転して泳ぎ去った・・・さようなら・・・

ショックが大きかった・・・ 釣り辞めようかな・・・マジで思った。
それだけ悔しかった。

その後も頑張るが全くバイトなし。悲しみの中、帰宅した。

帰ってから考えた。釣りって悔しい事も多いけど、楽しかったな(^^)
ストレスは発散できたし、やっぱり釣りは辞められないな。


 

ロケ現場 霞


トップに戻るボタン。